音と紅茶の時間

音楽と恋の話、想い出話、今の心模様に、紅茶を添えて。

鬱々としている時にすること

tsumori chisato 長財布~Apois

*****

夜明け前が一番暗い、なんて言葉がありますが、
もやもやして身動きがとれないような気分になる状態が
私には定期的に訪れます。

まあ、たいてい、やらなきゃいけないこと、とか
やったほうがいいこと、っていうのを
だただらと先延ばし、先延ばしにして、締め切りがいっぺんに
やってきちゃう、みたいな。

自業自得~♪

保育園の就労証明書などの書類だったり、
放課後ルームの申請書類だったり、
家の片付けだったり。学校・町内会関係とか。
まあ、いろいろと。

サイトや、ブログ関係もそうなんですけど、
ネットサーフィンして、うっわー、つまんない記事、
とか人の記事見て思っちゃうようなときは、
自分がつまんないことしてるときですね、だいだい。

人のことが気になったり、誰かに甘えて寄りかかりたくなったり、
そんなときは、自分自身のやらなきゃいけないことから、
逃げてる時。

自分で充実して何かやってるときは、
人のことは、あんまり気にならないものです。

*****

いろいろと仕事が溜まっているときは、
リストにして書きだして、出来たら、一つ一つ線で潰していく
なんてのは、よく言われることですね。

根が面倒くさがり屋なので、
自分のやりたいこと以外には非常に消極的な私。

でも、タスクが溜まってくると、どんどん気が重くなる。

こんなときは、しばし、
何にもやりたくないよー、とうだうだし、
憂鬱な気分を思う存分、味わうことにしています。

すると、
「このモヤモヤを脱出すれば、次の段階に上がれるんだ!」
「ピンチはチャンス!」
「夜明け前が一番暗いんだ!夜明けはもうすぐだよ♪」
なんて、ポジティブな感情が、ぽこっと湧いてきたりします。

で、ですね。
じっさいそうだったりするわけです、経験上。

モヤモヤ後には、新展開が訪れることが多い。

ちょこっとのやる気がキャッチできたら、
とりあえず、溜まった中から、一番やりやすい仕事、
かさ張った財布の中のレシートを捨てる、
とかからはじめて、小さな歯車を回してやります。

この小さな歯車たちが、くるくる連動して回り始めたら、大成功。

*****

とりあえず、財布の中身はすっきりさせて、
七五三に使った、子供たちのスーツを
クリーニングに出してきました(遅いって笑)。

年末年始、やらなかった大掃除、そろそろちょっとはやろうかな。

*****

新年になって、ネット上で動きを停止していた何人もの方の
消息を確認することができました。

新しい年のエネルギーって、なかなかすごいかもしれない。うん。

♪ こちらもどうぞ ♪

伝わらない想い postcard~BCL PICTORIAL NETWORK ***** 線路沿いの菜の花を見て、これほど 明るい黄色を見たことはなかった、と思う。 なんだか涙がにじんで、世界がぼやけて見える。 人それぞれ見ている世界は違って、...
生まれ変わるなら 生まれ変わったら、何になりたいだろう? 今、私は、現状とりたてて境遇に不満もなく、 変わりたい、変えたいと望むことも多くあるけれど 生まれ変わるまで気長に待つことなく、 今、この自分で、何とかしたいと思う。 生まれ変わっても、この生きて...
どこかに居場所があればいい〜3月のライオン(10)羽海野チカ... 3月のライオンは、自分の居場所を見つける、というのが メインテーマなんじゃないかと思う。 この漫画を読んでいると、自分の学生時代を思い出したり、 子供たちの学校生活を想ったりする。 クラスで居場所が無かったり、部活でうまくいかなかったり...
3月のストライキ 春のはじめというのは、まあ、毎年だいたい調子が悪い。 3月はなんだかんだやらなきゃいけないことも多く、 最近は帰省に関わる嫁姑間の埋められない意識の違いだの、 職場の人間関係の微妙な緊張感だの、 日々のお弁当作りだの、家のごちゃごちゃだの...
自己最低体重記録更新・再 一週間ほど前、過去20年間での自己最低体重を更新し 46.3kgになったという記事を書いたばかりですが さっき、体重計を見て、びっくりしました。 45.6kg。 なんだ、この数字。 ちょっと、私、まずいかもしれない。 今日、記事4個も...

♪ Pick up items ♪ スポンサーリンク

コメント

  • ゆっくり再開します。
    芸風・思想は変わりなく
    てきと~・はんぱで・いい加減・
    そして浮気性で…
    ゆるりとやっていきます

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です