音と紅茶の時間

音楽と恋の話、想い出話、今の心模様に、紅茶を添えて。

鬱々としている時にすること

tsumori chisato 長財布~Apois

*****

夜明け前が一番暗い、なんて言葉がありますが、
もやもやして身動きがとれないような気分になる状態が
私には定期的に訪れます。

まあ、たいてい、やらなきゃいけないこと、とか
やったほうがいいこと、っていうのを
だただらと先延ばし、先延ばしにして、締め切りがいっぺんに
やってきちゃう、みたいな。

自業自得~♪

保育園の就労証明書などの書類だったり、
放課後ルームの申請書類だったり、
家の片付けだったり。学校・町内会関係とか。
まあ、いろいろと。

サイトや、ブログ関係もそうなんですけど、
ネットサーフィンして、うっわー、つまんない記事、
とか人の記事見て思っちゃうようなときは、
自分がつまんないことしてるときですね、だいだい。

人のことが気になったり、誰かに甘えて寄りかかりたくなったり、
そんなときは、自分自身のやらなきゃいけないことから、
逃げてる時。

自分で充実して何かやってるときは、
人のことは、あんまり気にならないものです。

*****

いろいろと仕事が溜まっているときは、
リストにして書きだして、出来たら、一つ一つ線で潰していく
なんてのは、よく言われることですね。

根が面倒くさがり屋なので、
自分のやりたいこと以外には非常に消極的な私。

でも、タスクが溜まってくると、どんどん気が重くなる。

こんなときは、しばし、
何にもやりたくないよー、とうだうだし、
憂鬱な気分を思う存分、味わうことにしています。

すると、
「このモヤモヤを脱出すれば、次の段階に上がれるんだ!」
「ピンチはチャンス!」
「夜明け前が一番暗いんだ!夜明けはもうすぐだよ♪」
なんて、ポジティブな感情が、ぽこっと湧いてきたりします。

で、ですね。
じっさいそうだったりするわけです、経験上。

モヤモヤ後には、新展開が訪れることが多い。

ちょこっとのやる気がキャッチできたら、
とりあえず、溜まった中から、一番やりやすい仕事、
かさ張った財布の中のレシートを捨てる、
とかからはじめて、小さな歯車を回してやります。

この小さな歯車たちが、くるくる連動して回り始めたら、大成功。

*****

とりあえず、財布の中身はすっきりさせて、
七五三に使った、子供たちのスーツを
クリーニングに出してきました(遅いって笑)。

年末年始、やらなかった大掃除、そろそろちょっとはやろうかな。

*****

新年になって、ネット上で動きを停止していた何人もの方の
消息を確認することができました。

新しい年のエネルギーって、なかなかすごいかもしれない。うん。

♪ こちらもどうぞ ♪

まだかゆい 庭のつる草で顔と腕がかぶれてしまい、 抗アレルギー剤のセレスタミンを飲み始めて3日目です。 ぼこぼこに腫れていた、まぶたや頬、あごも だいぶ復活し、常に保冷剤で冷やさなければ 耐えられない、というほどの状態ではなくなりました。 薬の副作...
人は、見つめている方へ、向かって行く... スキーを滑るとき、木にぶつからないようにするには どうしたらいいか知ってるかい? 木を見ないで、進みたい方を見ていればいいんだよ。 ぶつかる、そっちに行くと危ないって思った時は、 行きたくない場所を見るのではなくて、行きたい ところだけ...
義務感で動く 私のとても嫌いなことに、義務感、○○しなければ、 と思って行動することがある。 あと、させられている感。 誰かにやらされている、と思うと、とたんに ものすっごくやりたくなくなる。 私は、自我が強いので、自分のやりたいことを選び取って や...
幸せな結婚というもの~恋とは感情の振幅である... すっごく好きだった人は、後から振り返るとろくでもない男だったな、 と思うことが多い。 もともと、最初に出会った時から気に入らなかったんだよなーと、 冷静になった時に気づく。 どこかで読んだ。もともとの印象が悪いから、良い部分が ものすご...
パンプスと小指 ひさしぶりに、仕事でパンプスを履いた。 スーツにストッキング。 電車に乗る。 ここ最近では、仕事に行く日も、仕事のない日も、 いつもジーンズにスニーカーだったりする。 立って電車の窓から、流れる景色を眺める。 ヒールのある靴で、小奇...

♪ Pick up items ♪ スポンサーリンク

コメント

  • ゆっくり再開します。
    芸風・思想は変わりなく
    てきと~・はんぱで・いい加減・
    そして浮気性で…
    ゆるりとやっていきます

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です