音と紅茶の時間

音楽と恋の話、想い出話、今の心模様に、紅茶を添えて。

レンズ交換

夜、ハードコンタクトレンズが、片方の黒目からずれていなくなった。

目の周りをひっぱったり、視線を動かして、探したが、見つからない。目にほんのりと違和感があるので、白目のどこかにのっているような気がするけれど、部屋に落ちている気もする。目の上にも、床の上にも、レンズは見当たらなかった。

翌日、眼科に行って、眼球にレンズがのっていないか、端までよく調べてもらった。どこにもいなかった。安心して下さい、目の中にレンズは確実にありません、と。違和感があるのは、目の中を探したさいに充血させてしまったからでしょう、と。

カルテを調べてもらったら、6年前に処方されたレンズだったことがわかった。何回も落として探した気はするのだけれど、6年もの間、失くさずに使えていたのだということに驚いた。うっかり者の自分と思っていたけれど、思いのほか物持ちがよかったのね、と自分を見直してしまった。

ハードレンズの使用の目安は、3年くらい、という話だった。たいてい、その前に失くしてしまうのだけれど。奇跡みたい。

ソフトにするか、使い捨てにするかという相談は、買い替えるたびに毎回しているのだけれど、私は乱視が強いので、使い捨てだと高くつくし、今まで20年ハードを使っていたのなら、目の健康のためにもコストパフォーマンス的にも、ハードがいいでしょう、いう話に落ち着いた。

結局、今まで使っていたものと全く同じレンズを両目分購入することにした。度数もカーブも変わっていないことにも驚いた。持っていった眼鏡も問題なく使えていますよ、と。

私のレンズは両目とも度数が変わらず、カーブに分からないくらい少しだけの差があるレンズ。失くさずに残っていたレンズを調べてもらったら、やっぱり左右入れ替わっていた。6年のうちに何回入れ替わったんだろう、と思った。顕微鏡で見せてもらったら、それなりの傷がついていて、長い間お疲れさまでした、ありがとう、と心の中でつぶやいた。

そんなわけで、今、ピカピカの、これまでと変わらないレンズを両目にのせて、この文を書いている。物事の見え方も少しクリアになるといいな、なんて、ちょっとだけ期待してみたり。

♪ こちらもどうぞ ♪

片付けへの抵抗感と親への反発(上)... 片づけても、片づけても、 夫と子供らによって、あっという間に散らかる我が家。 もともと片づけることが好きではない私、 片づけた直後、散らかされると、ものすごく腹が立ちます。 そして、無力感に襲われます。 怒りっぽく、神経質になり、小言が...
やわらかなやさしさとしあわせとふあん... 転職して半年になるんだけど、大丈夫かな私、って不安になるの。そんなに忙しくないし、周りの人達は優しいし、失敗しても、指摘はされるけど怒られたりしないのね。 あ、わかる、何事もないのに心配になってくるんだよね。 私、ちゃんと役に立てている...
つつじ〜ツヅキサキギ(続き咲き木)〜躑躅... つつじがね、ずっと咲いているの。と、彼女がつぶやいた。桜がつぼみをつける前から咲き始めて、白に赤紫に薄桃色に赤に色とりどりに咲き乱れて。桜が散っても、何も気にしていないように、花をびっしり咲かせて。チューリップが咲き終わっても、春人参の出荷...
本の虫 小・中・高校と、私は時間があれば、いつでも学校の図書室に行って、ずーっと本を読んでいた。 本を開く時は、誰にも話しかけられず、誰にも気を使わず、一人になれる時間だった。今いる自分の場所ではない、本の中の異世界に没頭できる時間。 いつもい...
いまだにかゆいんだってば! 庭のつる草にかぶれ、セレスタミンという ステロイド入りの抗アレルギー剤を飲んで3日、 薬のない状態で2日過ごし、 顔の腫れと、痒みは、ほぼなくなりました。 しかし、手の甲から、ひじにかけて、 ものすごくかゆい。 セレスタミンを飲んでいる...

♪ Pick up items ♪ スポンサーリンク

コメント

  • 私はメルスプランと言うのを利用しているので
    ドライアイの目薬がなくなると行くんだけど
    大体二か月おきくらいかな
    行くたびに新しいレンズに交換してくれるので
    めっちゃ気持ちいいです

    で、行くたびに大抵左右反対入れてるそうです
    わかるはずみたいだけどね(苦笑)

  • 定期的に新しくなるのいいねぇ。一年に一回でも交換できるといいよね。
    メルスプランのお店、知らなかったけど近くにもあるみたい。
    次は考えに入れてみるね。ありがとう。

    左右反対でも、自分で違和感がないのならいいのかもね(笑)
    私の場合だと、多分分からないと言われましたよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です