音と紅茶の時間

音楽と恋の話、想い出話、今の心模様に、紅茶を添えて。

レンズ交換

夜、ハードコンタクトレンズが、片方の黒目からずれていなくなった。

目の周りをひっぱったり、視線を動かして、探したが、見つからない。目にほんのりと違和感があるので、白目のどこかにのっているような気がするけれど、部屋に落ちている気もする。目の上にも、床の上にも、レンズは見当たらなかった。

翌日、眼科に行って、眼球にレンズがのっていないか、端までよく調べてもらった。どこにもいなかった。安心して下さい、目の中にレンズは確実にありません、と。違和感があるのは、目の中を探したさいに充血させてしまったからでしょう、と。

カルテを調べてもらったら、6年前に処方されたレンズだったことがわかった。何回も落として探した気はするのだけれど、6年もの間、失くさずに使えていたのだということに驚いた。うっかり者の自分と思っていたけれど、思いのほか物持ちがよかったのね、と自分を見直してしまった。

ハードレンズの使用の目安は、3年くらい、という話だった。たいてい、その前に失くしてしまうのだけれど。奇跡みたい。

ソフトにするか、使い捨てにするかという相談は、買い替えるたびに毎回しているのだけれど、私は乱視が強いので、使い捨てだと高くつくし、今まで20年ハードを使っていたのなら、目の健康のためにもコストパフォーマンス的にも、ハードがいいでしょう、いう話に落ち着いた。

結局、今まで使っていたものと全く同じレンズを両目分購入することにした。度数もカーブも変わっていないことにも驚いた。持っていった眼鏡も問題なく使えていますよ、と。

私のレンズは両目とも度数が変わらず、カーブに分からないくらい少しだけの差があるレンズ。失くさずに残っていたレンズを調べてもらったら、やっぱり左右入れ替わっていた。6年のうちに何回入れ替わったんだろう、と思った。顕微鏡で見せてもらったら、それなりの傷がついていて、長い間お疲れさまでした、ありがとう、と心の中でつぶやいた。

そんなわけで、今、ピカピカの、これまでと変わらないレンズを両目にのせて、この文を書いている。物事の見え方も少しクリアになるといいな、なんて、ちょっとだけ期待してみたり。

♪ こちらもどうぞ ♪

親へのお年玉 私は社会人一年目で結婚したので、就職した初めてのお正月は、まだ独身。自分の給料から、初めて両親にお年玉をあげたら、とても喜んでくれた。 二年目。結婚して初めてのお正月。私は、自分の両親に、自分の名前を書いたお年玉袋を渡した。ちょっと迷った...
真昼の密会 上 『中南米帰りの男ギブと人妻かこが二人きりで会う企画』               in 鎌ヶ谷 (※色気のある話ではありません) 前から、帰国したらランチくらい奢ってあげるよ~ って話をしてまして。 ギブさんが、二人っきりで会いたい、...
真昼の密会 下 『中南米帰りの男ギブと人妻かこが二人きりで会う企画』               in 鎌ヶ谷 さて、話題は、私たちが出会うきっかけになったNARUさんに。 我々は、NARUさんの今は亡きブログ、キーワードチョイス2(嘘・更新停止中)の...
片付けへの抵抗感と親への反発(下)... (上)から続きます。 ***** 電話で家の片づけをしないと、母と約束した私は 飛行機の移動で疲れているのに、外で待たせるのは申し訳ないと思い、 勤務先のレストランで、家のカギを渡して、 先に、家で休んでもらうことにしました。 両親は...
本を読むということ 私は小さい頃、本ばかり読んでいて、頭でっかちな子供だったように思う。知識だけ貪るように吸収して、世界のいろいろなことを分かっていると過信していた。 少し大きくなって、実際に自分の身を以て経験したとき、ああ、あの本に書いてあった文章は、こう...

♪ Pick up items ♪ スポンサーリンク

コメント

  • 私はメルスプランと言うのを利用しているので
    ドライアイの目薬がなくなると行くんだけど
    大体二か月おきくらいかな
    行くたびに新しいレンズに交換してくれるので
    めっちゃ気持ちいいです

    で、行くたびに大抵左右反対入れてるそうです
    わかるはずみたいだけどね(苦笑)

  • 定期的に新しくなるのいいねぇ。一年に一回でも交換できるといいよね。
    メルスプランのお店、知らなかったけど近くにもあるみたい。
    次は考えに入れてみるね。ありがとう。

    左右反対でも、自分で違和感がないのならいいのかもね(笑)
    私の場合だと、多分分からないと言われましたよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です