音と紅茶の時間TOP
2017年07月03日

梅の魔女

梅シロップを漬けて2週間。すでにほぼ氷砂糖は溶けていて、炭酸で割って飲みはじめている。そろそろ梅の実を取り出して火を入れないと、と思う。

小鍋に梅シロップを漉しながら入れる。とろりとした薄い金色の液体。

弱火にかけながらゆっくりかき混ぜると、鍋の中心で、くるくると小さな氷砂糖の粒が回る。

粘度のある透明の液体が、ゆっくり重くスプーンに絡みながら渦を描く。

鍋底から小さな泡が生まれ、氷砂糖と一緒にくるくる周りながら浮かんでくる。

沸騰しないように、小さな火でゆっくりゆっくり。

金色の液体と浮かんでくる小さな泡を眺めながら、魔法の薬を作っているみたい、と思う。

だんだん氷砂糖の粒が小さくなり、完全に消えて、小さな泡だけが次々と鍋底から浮かんで消える。

火を止めた。このまま朝まで鍋ごと冷ます。

薄い金色の魔法の薬は、甘く酸っぱい、初夏の味。

posted by かこ at 21:51 | Comment(0) | おいしい記憶
2016年12月30日

幸せとかいうもの

自分で何をしているときが居心地がいいのか、ちょっといい気分になれるのか、嬉しくなってしまうのか、楽しい気持ちになるのか、そういうのを分かっていたいし、日々見つけたいなって思う。

元気がでないときも、モヤモヤするときも、胃が痛いようなときも、ほんのひとときそこから気持ちを離して、ちょこっと楽しめることをしてみる。

素敵だなってものに出会ったときは、じんわりとその素敵さと喜びに浸っていたい。

ちょこっと嬉しい、の積み重ねが幸せってことなんだと思う。

posted by かこ at 00:32 | Comment(0) | つぶやき

お金の使い方

最近、お金を支払うときの気持ちが少し変わった。

以前は、受け取る品物の対価を支払う、という感覚だったのだけれど、今は、好きなものとそれを生み出してくれる方や企業が、これからも物作りやサービスを続けていけるように、お礼と応援の気持ちを込めて資金の一部を提供する、という感覚に切り替わった。

何を購入するにしても、好きだなぁ、これからも続いてほしいなぁと思うことに、感謝や願いをのせていると思うと、安ければいいという気持ちが消えていく。

だからといって、私に潤沢な資金があるわけではないのだけれど。

見合うお金を受け取っていてほしいなぁ、って思う。

posted by かこ at 00:27 | Comment(0) | つぶやき
2016年12月24日

2017冬ルピシアお茶の福袋(竹7・紅茶・ノンフレーバード・ティーバッグ)が届きました♪【ネタバレ】

届きましたよ、オンラインショップで予約購入していた「LUPICIAお茶の福袋」!今回は5400円で10800円相当のお茶が入っている「竹」にしてみました。

前回から、福袋も「ルピシアだより」の登録・更新対象になったんですよね。毎月二種類届くテイスティングのお茶・一期一会が嬉しい♪



さてさて、気になる中身です。私に届いたのは、ノンフレーバードのティーバッグ紅茶。

LUPICIA2017winter.jpg

1 ダージリン・ザ ファーストフラッシュ
2 ダージリン・ザ セカンドフラッシュ
3 ダージリン セカンドフラッシュ 2016
4 ダージリン・ザ オータムナル
5 アッサム・カルカッタオークション
6 アッサム クオリティー CTC 2016
7 シロニバリ
8 ニルギリ ブロークン
9 スリランカ
10 グッドモーニング
11 アフタヌーンティー
12 テ・オ・レ
13 ベルエポック
14 ユニオンジャック

ティーバッグ10個入パックが14種類。ダージリンが4種類、アッサムが3種類入っていました♪3240円で6480円相当の梅よりやっぱり楽しい!



選べる限定品Aの人気のお茶ティーバッグセット15種類入もよかったです。

1 ダージリン・ザ ファーストフラッシュ
2 アフタヌーンティー
3 ベルエポック
4 ユニオンジャック
5 アールグレイ
6 クッキー
7 オレンジ&ジンジャー
8 ロゼ ロワイヤル
9 知覧 ゆたかみどり
10 信楽 熟成ほうじ茶
11 グレープフルール
12 白桃烏龍 極品
13 抹茶黒豆玄米茶
14 ピッコロ
15 ジンジャー&レモンマートル

ノンカフェインティーや緑茶、ノンフレーバードティー、フレーバードティーも入ったバラエティーセット。どれも飲みやすそうです♪



ルピシアのノンフレーバード福袋は毎回外れなし、とてもお得な内容になっていると思います。日々紅茶を飲まれる方は1セットあると、しばらくの間ざくざく飲めていいと思いますよ。

1月1日からの店頭購入をされる方は、全く同じ中身ではないと思いますが、参考になさってくださいね♪

LUPICIAオンラインストア


【ご注意】福袋・セットの中身リストの転載を禁止します。
記事をご紹介して下さる方は、写真の転載はしていただいでもOKですが、必ずこの記事へのリンクを貼って下さい。
ご自身で購入して味わってみると、もっと楽しいですよ。

posted by かこ at 12:08 | Comment(0) | 紅茶の話
2016年07月03日

坂道下って、空を見上げて、帰ろう

私の家は、坂の下にある。行きは上りで、帰りは下り。

帰り道の坂は、いくつかあるのだけれど、私は、夕方、この坂を下るのが好き。

空がとても広くきれいに見えるから。

薄暗くなって、風が吹いて、空が夕焼けだったり、残った光が様々に見える。雲の形も季節や日によってぜんぜん違う。白く月が見えるときもある。

写真に残そうとすると、電線がたくさんで、あまりいい絵にはならないのだけれど、目で見るときは気にならない。

自転車で下るときは、保育園の帰りに、前後に子どもたちを乗せていた日々を思い出す。

空を見上げながら、深呼吸して、我が家に続く道を帰るんだ。

おかえりなさい。

posted by かこ at 22:48 | Comment(0) | つぶやき