音と紅茶の時間

音楽と恋の話、想い出話、今の心模様に、紅茶を添えて。

DV夫から逃げられない妻の話

友人の友人の話なのですが。

お互いバツ1、家族構成は夫、妻(友人の友人)、
妻の連れ娘(小学校高学年)。

現在、再婚して5年。ずっと離婚を考えている、と。

*****

夫が、妻の髪の毛を掴んで、部屋中を
引きずり回すのだそうです。

しかも、暴力を振るわれそうになるとき
妻が娘に、あっちに行ってなさい!と叫ぶと、
お前の母さんは、こんなことをされる酷い女なんだ、
そこで座って見てろ!と押しとどめるそうなんです。

母が父に暴力を振るわれている姿を日々間近で見て、
小学生の娘は、何を思っているんでしょうか。

*****

今の相手と結婚するとき、親を含め、
周囲は大反対したんだそうです。
あの男だけは、やめろ、と。

でも、彼女は、娘に経済的に安定した生活を送らせて
やりたかったんだそうです。

そして結婚。まもなくはじまるDV。

離婚も考え、パートで300万円貯めたそうです。
でも、そのお金は、夫に取り上げられてしまった。

人が稼いだ300万円。
働いて貯めるのには、とっても大変なお金です。
でも、適当に使ったら、あっという間。
たぶん、もう、夫が使ってしまったことでしょう。

*****

今は、母子家庭の支援制度はそれなりに手厚い。

パートで300万円貯められる彼女なら、経済的にも
やっていけなくはないでしょう。

でも、なぜ、別れないのかな。

彼女は、経済的な理由、って言ってるけど
それは本質な話ではないと思うんですね。

前の離婚の理由も、DVだったんだそうです。

*****

DV夫は、別れるというと、泣いてすがるんだそうです。

たぶん、優しい時も、あるのでしょう。

暴力をふるうひどい男だけど、この人のいいところを
判ってあげられるのは、私だけ。

狂おしいほどに、この人は私を必要としている。
私なら、この人を変えられるかもしれない、
この人を救えるのは、私だけ。

私がこの人を捨てたら、この人は生きていけないかもしれない。

そんな風に、思ってしまっているかもしれません。

でも、5年間、彼女のそばにいて変わらなかった男は
これからも変わることはないでしょう。

彼女は、とても、愛情深い女性なんだそうです。

彼女は、離れようとしながらも、たぶん、
自分を強く必要とする夫を必要としてしまっている。

*****

娘のことを考えるなら、経済的安定より、
心の安定の方が必要だと思うんですよね。

そんな状態を続けて、結婚生活や、男や女、
生きていくことにすら、拒絶感を持ってしまうかもしれない。

彼女は、結局、やっぱり夫に惚れていて
離れられないかもしれない。

もし夫と離れられても、またDV男に捕まってしまうかもしれない。

私は、娘さんが、強く生き延びて、親から離れ
将来的に負のスパイラルを抜け出し
誠実な男の人に出会えることを祈るだけ。

まったく知らない人のことだから、私は何もできないけれど。

・・・ため息。

♪ こちらもどうぞ ♪

いまだにかゆいんだってば! 庭のつる草にかぶれ、セレスタミンという ステロイド入りの抗アレルギー剤を飲んで3日、 薬のない状態で2日過ごし、 顔の腫れと、痒みは、ほぼなくなりました。 しかし、手の甲から、ひじにかけて、 ものすごくかゆい。 セレスタミンを飲んでいる...
なぜ書くのか オリジナル プロフィット万年筆~NAGASAWA ***** ブログを書く理由は、人それぞれ違うと思うのだけれど、 私が書く理由の一つに 『消化できなかった感情をひっぱり出して昇華させる』 というのがある。 記事を書けそうなネ...
女のウキウキを喜べない男 リネンスクエアエプロン~merci present ***** 自分に関係すること以外で、すごく嬉しそうにしている女を見ると ケチをつけて、とことん気分を落とすつまんない男、 それが昔の父の姿。 子供のころ、ウキウキしている母が、...
知りたい、という気持ちがあれば、それだけでいい... その人と仲良くなりたかったらその人をまるごとそのまま見たらいい。知りたいという気持ちがあれば、それだけでいい。知りたいと思う気持ちは、好意だ。好意がもてないのに適当に「解決策を提示」し「教え諭して」やろうと思うのは単にその人を踏み台にして優...
クリエイター or パクリエイター ?... 人は模倣から始める。 素敵な言葉を紡ぎたいと思う人は、きっと心に響く言葉を読んで、自分でもそんな文章を作りたいと願ったのだろうし、素敵な写真を撮りたいと思う人は、きっと写真を見て心を打たれたことがある人なのだろう。 歌いたい、楽器を弾き...

♪ Pick up items ♪ スポンサーリンク

コメント

  • そのご夫婦はある種依存症なんだろうけどさ。

    娘さんの気持ちを考えると
    胸が苦しいな(; ;)泣ける
    男親が実父じゃないだけマシか。

  • うん。共依存。そんなひどい暴力を振るわれて
    抜け出せないんだから、判断力が狂っちゃってるんだよね。
    本当は母娘ともども抜け出せるといいんだけど。

    娘さんを思うと、胸が痛い。

  • DV人間は自分がかわいいだけ、出来るだけ速くはなれろ
    心が耄碌してしまう前に!
    選択肢はいっぱいあるんだよ~!

  • 依存から脱出するのは、依存対象から
    離れることが、すごく大切なんだって。
    共依存の場合は、相手の治療は他の人に
    任せてしまうことが必要なんだそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です