音と紅茶の時間

音楽と恋の話、想い出話、今の心模様に、紅茶を添えて。

DV夫から逃げられない妻の話

友人の友人の話なのですが。

お互いバツ1、家族構成は夫、妻(友人の友人)、
妻の連れ娘(小学校高学年)。

現在、再婚して5年。ずっと離婚を考えている、と。

*****

夫が、妻の髪の毛を掴んで、部屋中を
引きずり回すのだそうです。

しかも、暴力を振るわれそうになるとき
妻が娘に、あっちに行ってなさい!と叫ぶと、
お前の母さんは、こんなことをされる酷い女なんだ、
そこで座って見てろ!と押しとどめるそうなんです。

母が父に暴力を振るわれている姿を日々間近で見て、
小学生の娘は、何を思っているんでしょうか。

*****

今の相手と結婚するとき、親を含め、
周囲は大反対したんだそうです。
あの男だけは、やめろ、と。

でも、彼女は、娘に経済的に安定した生活を送らせて
やりたかったんだそうです。

そして結婚。まもなくはじまるDV。

離婚も考え、パートで300万円貯めたそうです。
でも、そのお金は、夫に取り上げられてしまった。

人が稼いだ300万円。
働いて貯めるのには、とっても大変なお金です。
でも、適当に使ったら、あっという間。
たぶん、もう、夫が使ってしまったことでしょう。

*****

今は、母子家庭の支援制度はそれなりに手厚い。

パートで300万円貯められる彼女なら、経済的にも
やっていけなくはないでしょう。

でも、なぜ、別れないのかな。

彼女は、経済的な理由、って言ってるけど
それは本質な話ではないと思うんですね。

前の離婚の理由も、DVだったんだそうです。

*****

DV夫は、別れるというと、泣いてすがるんだそうです。

たぶん、優しい時も、あるのでしょう。

暴力をふるうひどい男だけど、この人のいいところを
判ってあげられるのは、私だけ。

狂おしいほどに、この人は私を必要としている。
私なら、この人を変えられるかもしれない、
この人を救えるのは、私だけ。

私がこの人を捨てたら、この人は生きていけないかもしれない。

そんな風に、思ってしまっているかもしれません。

でも、5年間、彼女のそばにいて変わらなかった男は
これからも変わることはないでしょう。

彼女は、とても、愛情深い女性なんだそうです。

彼女は、離れようとしながらも、たぶん、
自分を強く必要とする夫を必要としてしまっている。

*****

娘のことを考えるなら、経済的安定より、
心の安定の方が必要だと思うんですよね。

そんな状態を続けて、結婚生活や、男や女、
生きていくことにすら、拒絶感を持ってしまうかもしれない。

彼女は、結局、やっぱり夫に惚れていて
離れられないかもしれない。

もし夫と離れられても、またDV男に捕まってしまうかもしれない。

私は、娘さんが、強く生き延びて、親から離れ
将来的に負のスパイラルを抜け出し
誠実な男の人に出会えることを祈るだけ。

まったく知らない人のことだから、私は何もできないけれど。

・・・ため息。

♪ こちらもどうぞ ♪

つつじ〜ツヅキサキギ(続き咲き木)〜躑躅... つつじがね、ずっと咲いているの。と、彼女がつぶやいた。桜がつぼみをつける前から咲き始めて、白に赤紫に薄桃色に赤に色とりどりに咲き乱れて。桜が散っても、何も気にしていないように、花をびっしり咲かせて。チューリップが咲き終わっても、春人参の出荷...
文芸部 Penstyle Kobe INK物語 【旧居留地セピア】~NAGASAWA ***** 高校時代、私が入っていた部活の一つに、文芸部がある。 私が入部したときは、たくさんの仲良し三年生に、 二人の二年生、そして一年生の私。 文...
パンプスと小指 ひさしぶりに、仕事でパンプスを履いた。 スーツにストッキング。 電車に乗る。 ここ最近では、仕事に行く日も、仕事のない日も、 いつもジーンズにスニーカーだったりする。 立って電車の窓から、流れる景色を眺める。 ヒールのある靴で、小奇...
自己最低体重記録更新・再 一週間ほど前、過去20年間での自己最低体重を更新し 46.3kgになったという記事を書いたばかりですが さっき、体重計を見て、びっくりしました。 45.6kg。 なんだ、この数字。 ちょっと、私、まずいかもしれない。 今日、記事4個も...
片付けへの抵抗感と親への反発(上)... 片づけても、片づけても、 夫と子供らによって、あっという間に散らかる我が家。 もともと片づけることが好きではない私、 片づけた直後、散らかされると、ものすごく腹が立ちます。 そして、無力感に襲われます。 怒りっぽく、神経質になり、小言が...

♪ Pick up items ♪ スポンサーリンク

コメント

  • そのご夫婦はある種依存症なんだろうけどさ。

    娘さんの気持ちを考えると
    胸が苦しいな(; ;)泣ける
    男親が実父じゃないだけマシか。

  • うん。共依存。そんなひどい暴力を振るわれて
    抜け出せないんだから、判断力が狂っちゃってるんだよね。
    本当は母娘ともども抜け出せるといいんだけど。

    娘さんを思うと、胸が痛い。

  • DV人間は自分がかわいいだけ、出来るだけ速くはなれろ
    心が耄碌してしまう前に!
    選択肢はいっぱいあるんだよ~!

  • 依存から脱出するのは、依存対象から
    離れることが、すごく大切なんだって。
    共依存の場合は、相手の治療は他の人に
    任せてしまうことが必要なんだそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です