音と紅茶の時間

音楽と恋の話、想い出話、今の心模様に、紅茶を添えて。

和菓子じゃないよ、レジンだよ!『ビー玉風の和菓子』画像の嘘と問題

↑※ 4/18 23:30 無断転載ツイートはTwitter運営により削除されたことを確認しました。

−−−−−

2015年3月31日、85万フォロワーのいるアカウント @Copy__writing によって、この画像は「ビー玉風の和菓子」としてツイートされ、4/17現在、7,816リツイート、30,714お気に入りにされています。

ツイート当日に和菓子ではなく、樹脂を使ったクラフト作品であるという指摘を数名から受けたのにもかかわらず、@Copy__writing は無視を決め込みます。


私は、このときTwitterへスパム報告をしたのですが、その時の設定でこのツイートが自分から見えない設定になり、該当ツイートが削除されたと間抜けにずっと勘違いしていました。間違った情報を流してしまい、本当に申し訳ありませんでした。

その後、「minneにはフォロワーにウケるきれいな画像がたくさんある」と気付いたのか、味を占めた @Copy__writing は、ハンドメイドマーケット minne(ミンネ)(by GMO ペパボ)から大量の画像無断転載を行います。

その無断転載された作品の出典をお伝えするために、4/9に作った記事がこちら。


その後、蒼涙さんにご協力いただき、まとめ記事を作成。


このまとめが拡散し、4/14、このレジンで作った「カラフルビー玉たち。」の作家、ツグミノギさんが無断転載されていることに気付きました。普段はあまりツイッターを使っていらっしゃらないそうです。


作家仲間さんを通じて出されたツグミノギさんのお気持ち。

”小さなアカウントなら収集も早いのですが、フォロワー数85万人以上の超大型BOTなので、一度ツイートされると、リツイートが7千以上ついたりします。”
”私自身、作品を広めてもらうことは本当に嬉しい事です。ですが、この様な誤った情報で勝手にツイートされ、尚且つ私につながる情報一切なしで流された事が本当に悲しいです。”
“この和菓子何?可愛い!綺麗!美味しそう!と言って下さってた方々に、一人一人違うよ!レジンだよ!食べられませんよ!と言って回りたいです。でも、とんでもない数です…。”
“もう二度と私のような作り手を出したくないという思いでいっぱいです。”

ツグミノギさんの、この「和菓子じゃなくて、樹脂だよ!食べちゃダメだよ!」と伝えたいという悲痛な叫びが、どうか多くの方に伝わりますように。

弱小アカウントである私にしては、思った以上の多くの方に拡散していただいたのですが、85万アカウントにツイートされてしまったため、訂正情報がその方達に全然届いていないと思うのですよね。もっともっとたくさんの方に伝わってほしいと願っています。

***

さて、この @copy__writing によるいい加減なツイートですが、元ネタらしきものを見つけました。

セーラームーン.jpg

ここを見て、そのままパクったんですね。和菓子にレジン画像が混ざっています。出典元に記事のURLではなく、サイトTOPのURLが書いてあって、元ネタをたどることができない。

無断転載をされて、原作者の顔が見えなくなった画像は、自分のものだとするのにハードルが下がるみたいで、無料画像投稿サイト「プリ画像」(by GMO ペパボ)にもいくつか投稿されていました。

プリ画像.jpg

ここを見た人は、素敵な画像がただで使えるー♪と罪悪感も感じず使ってしまいますよね。しかも無料で落ちてたから、あなたにもお裾分けするね、って人にあげてしまうこともあるでしょう。加工だってためらわず自由自在です。だって、素材だもん♪←違います。


もちろん、パクリツイッタラーも発生。放置すればどんどん増えて、元のパクリ主が誰だったか、そのうち分からなくなってしまうでしょう。無断転載の無限増殖。

私としては、 @Copy__writingが 該当ツイートを削除し、この画像の持ち主がツグミノギさまであり、「和菓子ではなくレジンである」と訂正ツイートをするのが一番いいのかなと感じるのですが、そんな良心がかけらでもあれば、今までこんなパクツイを続けてはいないでしょう。

無断転載の場合、誤情報のまま、どんどん拡散されてしまい、その後、削除や訂正が入ったとしてもデマ情報ほどに人々に伝わらないのが大きな問題だと思います。

***

昨日、4/17、GMOペパボの社長である佐藤健太郎氏。minneのブランドマネージャー / エバンジェリストである阿部雅幸氏。お二方と、minne運営アカウントさまから無断転載問題について検討するとのお返事をいただくことができました。事態が進展することを願っています。

【2015/4/19 追記】
minne運営からTwitter Japan に連絡、該当ツイートが全て削除されました。

♪ こちらもどうぞ ♪

主婦という肩書が嫌い 倉敷意匠計画室マスキングテープ~merci present ***** 私は、30代既婚女性、子供がいて、フルタイムではなく 時短で働いています。 家事は好きではありません。 育児に関しては真剣に向き合って行き詰ったので、 ほどほ...
幸せとかいうもの 自分で何をしているときが居心地がいいのか、ちょっといい気分になれるのか、嬉しくなってしまうのか、楽しい気持ちになるのか、そういうのを分かっていたいし、日々見つけたいなって思う。 元気がでないときも、モヤモヤするときも、胃が痛いようなと...
やる気がないままたらたらやってみよう〜生理的覚醒による優勢反応の強化... 勉強しなきゃ、とか、家を片付けなくちゃ、とか、あの書類を 書かなくちゃ、などと思っているとき、やる気を出そうとしても、 ますますやりたくなくなってしまって、結局、進められないって ことはないでしょうか? 今年は家計簿を書こう!とか新年の目...
色辞典という色鉛筆〜IROJITEN 私が色辞典に初めて出会ったのは、中学生の時。札幌の大通公園に近い「大丸藤井セントラル」という大型文房具店。 本のような箱に入っていて、キャッチフレーズが「きっと探していた色がある」。 ◆IROJITEN〜Tombow(トンボ鉛筆) た...
来ぬ人を待つ ”来ぬ人を まつほの浦の 夕なぎに  焼くや 藻塩の 身もこがれつつ  ”         ~権中納言定家(藤原定家) ブログを移転してから、もう10か月も経った。 それでも、今まで、旧ブログのコメント欄と、 トラックバック欄は開けた...

♪ Pick up items ♪ スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です