音と紅茶の時間

音楽と恋の話、想い出話、今の心模様に、紅茶を添えて。

夏摘みダージリンの煮出しミルクティーは意外に悪くない

日曜日。マサラチャイでも飲もうと思って、小鍋に三角ティーバッグと水を入れて中火にかけた。

紅茶舗サウザンドリーフの贅沢チャイ。7種類のスパイス(シナモン、ジンジャー、カルダモン、スターアニス、フェンネル、クローブ、ローリエ)が入っていて、しっかりスパイスが効いているけれど、優しい味でぽかぽかして、大好き。

ジッパー袋からティーバッグを取り出した時から何やら違和感があったのだけれど、他のことに気を取られたまま、煮出し時間三分経過。あれ?ちっともスパイスの香りがしてこない。このさわやかな草っぽい香りは・・・ダージリンだ。・・・間違えた・・・。いくらなんでもうっかりすぎだろう。

サウザンドリーフのダージリンTGFOPは、どっしりとしてさわやかな、とてもダージリンらしい味がする。これも、大好きな紅茶。

どうしようかな。ダージリンをミルクティーで飲むことは、めったにないんだけど。三分間も鍋で煮出したダージリンは、苦いに決まっている。ちょっと悩んで、普段のチャイと同じようにたっぷりのミルクと少量の砂糖を足して、沸騰直前まで弱火で温める。

できた煮出しダージリンミルクティーをカップに注いでみる。色は薄いベージュ。一口飲んだら、あら、悪くない。ダージリンの味のミルクティーも、すっきりしておいしいじゃない。草のような香りと上品な渋みがミルクに負けていない。

いつもチャイといえば、アッサムやケニアなど、紅色の濃い紅茶ばかりを使っていたけれど、夏摘みダージリンのミルクティーも、これはこれでありだなぁ、と思った。新たな発見。

◆紅茶舗サウザンドリーフ

贅沢チャイ ティーバッグ
ダージリンTGFOP

♪ こちらもどうぞ ♪

アッサムでミルクティー ようやく少し、涼しくなってきましたね。 夏は、ダージリンばかりだった私ですが 秋になると、私が飲みたくなるのは アッサムを煮出して作った、ロイヤルミルクティー。 アッサム茶葉の特徴は、色が濃く鮮やかで、 ミルクを入れても、きれいな色が楽...
紅茶専門店の気難し屋の店長4 気難し屋の店長3はこちら。 ***** その表参道の紅茶専門店で扱う紅茶は、 スタンダードな茶葉では、 ダージリンファーストフラッシュ、 ダージリンオータムナル、 アッサムフルリーフ、 アッサムBOP、 ...
2016夏ルピシアお茶の福袋(梅13梅15)ティーバッグ・ネタバレ♪... 今回も購入しました。LUPICIAのお茶の福袋。梅の福袋は、3240円で6480円相当のお茶が入っているというもの。 いつもノンフレーバードのティーバッグを購入するのですが、たまにはフレーバーのある紅茶も少しは飲みたいなー、ルピシアは紅茶...
紅茶専門店の気難し屋の店長1 今日は、身体と心のゆがみを久々のヨガで整えた後、 船橋西武デパート内の 紅茶と焼き立てアメリカンワッフルのお店、 マザーリーフに行ってきました。 このお店では、紅茶研究家の磯淵猛氏がセレクトした スリランカの紅茶が出ます。 もうすぐ...
紅茶専門店の気難し屋の店長6 テイスティングのお話はこちら。 ***** 表参道の紅茶専門店で、紅茶にそえるお茶菓子は 店内の小さなキッチンで、焼き上げます。 小さなクッキー、フィナンシェ、スコーン、 チーズとペッパーのプレッツェル。 チーズタルトに、りんごのタ...

♪ Pick up items ♪ スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です