音と紅茶の時間TOPおいしいハナシソースかけごはん☆期間限定【国産】鶏・野菜天丼(BBQたれ・半熟玉子付)を食べて感じた違和感
2014年12月23日

ソースかけごはん☆期間限定【国産】鶏・野菜天丼(BBQたれ・半熟玉子付)を食べて感じた違和感

てんやに行ってきました。2014年11月27日からの期間限定、鶏・野菜天丼を食べるために。

フルーティーなBBQソースがかかった天丼。天丼には天つゆがおいしいに決まってるだろ!と思っていたので、新メニュー登場の告知をみた時もさらさら食べる気がなかったのですが、アリサヤさんからマチルダ(じゃがいも)がホクホクでおいしい!という情報を何度も聞き、これは限定期間が終わる前(いつ終わるのか分からないけど)に一度食べてみたいな、と考えたのです。

メニューを見て、うーん、半熟玉子。うーん、合わない気がする。でもお肉の天ぷらだし、おススメというからには付けてみようと考え、BBQたれ〜国産鶏・野菜天丼(半熟玉子付)のご飯小盛(640円・税込)を注文しました。

温かいお茶を頂きつつ、出来上がりを待ちます。まもなく運ばれてきたのはてんやオリジナルバーベキューたれがたっぷりかかった丼と、別に添えられた半熟玉子。小ぶりで丸っこいマチルダさん♪

マチルダ(Matilda)さんは、スウェーデン生まれ、昭和60年にホクレンが輸入、北海道の十勝めむろで育まれたじゃがいもです。まず、これをまず熱々でいただきます!そうそう、日本ではマチルダさんではなく、まちるだいすけくんとお呼びするのがいいようです。

じゃがいもの天ぷらに一口かぶりつくと、甘い!ソースが甘い!じゃがいもの味がかすむほどに甘い!と感じました。いやー、フルーティーなソースという文言にいつわりなし。広島のオタフクお好みソースを思い出す甘さ。バーベキューソースというだけあって、ジャンキーです。ソースの味はなるべく気にしないようにしつつ、マチルダくんを食べ進めると、たしかにこのなめらかな舌ざわりはよい、なかなか無い、おいしいです!でも、ソースの味に気を取られてしまって、じゃがいもの味がよく分からない。いつもの天つゆか塩で食べたい!

マチルダくんを一気に食べ終わり、次に、ソースのかかったごはんを口に入れます。・・・あー、これは、私には合わない。うまいまずいの話ではなく、違和感。カレーライスしか知らなかった私が、ハヤシライスを初めて食べた時の衝撃を思い出しました。そういえば、キャベツのたっぷりのったソースカツ丼を食べたときにも、普通の出汁のたれの卵とじカツ丼の方が好きだなー、と感じたことも思い出しました。

ソース単独の味自体は好きな味ではあるのです。そう、私は、ソースがかかったごはんが、好きではなかったのだぁ!!ソースのかかったカツやコロッケをおかずにご飯を食べるのは好きだけど。思い出した!

なぜだろう?カツサンドやコロッケサンド、お好み焼きにかかっているソースは好きなのに。小麦+ウスターソースはおいしく感じるのに、米+ウスターソースになると、とたんに私の味覚が拒否するのは。私の脳細胞が、違う、お米にはソースじゃない、醤油なんだよ、と叫び出す!

気を取り直して、塩麹漬けの柔らかな国産胸肉の天ぷらをいただきます。衣がさくさくでお肉は柔らかでいいじゃないですか。でも、天つゆで食べたい。そうだ!半熟玉子をまぶして一緒に食べるとおいしく感じられるのかも♪

と、考え、別添えの半熟玉子を投入。むむむ・・・だめだぁ笑。お好み焼きの中の固まった卵+生地+ソースはおいしいのに、半熟卵+ソースの組み合わせにどうしても違和感が。ゆるい卵には醤油か、だし醤油だろ!と私の脳みそが言っています。半熟玉子、失敗だ。これ、いらない。いつもは半熟玉子は好きだけど、天ぷらに半熟玉子を絡めるのは不要。でも玉子の天ぷらに天つゆつけるのはありだと思う。

半熟玉子+ソース+ご飯の組み合わせも私的にはないなー。はー、困った、と思いつつ、ピーマンの天ぷらを食べます。おお、いい揚げ具合。人参もおいしい。ソースが邪魔。天つゆで食べたい(まだ言ってる)。

うーん、この味って、違和感は感じるけど、まずいわけではないのだなー。たぶん、ソースかけご飯が好きな人、ハヤシライスが好きな人にはおいしく感じられると思うのですよ。シチューかけごはんもありの人となしの人がいるじゃないですか。私はホワイトシチューはパンで食べたい派ですが、シーフードドリアや、半熟卵のミラノ風ドリアは好きだったりするし。ブラウンシチューにパン添えではなく、ライス添えを選ぶ人も好きかもしれない味だな、と、いろんなことを考えながら食べ進めます。

最後に半熟玉子と甘いソースが混じったごはんを食べ終わり、お味噌汁も飲み干して、ふー、お腹いっぱい。

お茶を飲みつつ、次はもし食べるんなら、鶏・野菜天丼、普通の天つゆがけ、半熟玉子無しで注文したいな、と思いました。ああ、頭が違和感の解析にぐるぐるで忙しいランチでした。

と、いうことで、どうしたら違和感を感じずにすむのかまでは分からなかったのですが、私は甘いウスターソースがけのごはんが好きではなかったことを改めて確認しました。これは文化の違いですね。BBQ鶏天丼は、ソース飯が好きな人、目玉焼きにソースをかけて食べる人には、たまらない味だと思いますよ!


追記:米飯に一般的な果物を載せて食べる文化がないからかなぁ、と思ったりしました。和食ではない、洋食屋さんのメニューだと思えば違和感が減るのかな。酢豚にパイナップルも賛否両論あるし。パインは許せるけど、さくらんぼはやだな、とか・・・。ぶつぶつ。

posted by かこ at 12:38 | Comment(4) | おいしいハナシ
この記事へのコメント
じゃがいものマチルダさんには、まちるだいすけくんというマスコットがいるんですか[Em1]
大事にされていますね、マチルダさん。

BBQソースは、かこさんのお口に合わなかったようで少々残念です。
和食だと思って食べるとダメな味なんですね。
私の味覚では違和感なく美味しく感じられましたが、
確かに普通の天つゆのタレの方が、天ぷらには合っていると思います。


BBQソースにするからには、ピーマン天を黄色か赤のパプリカ天にして、
にんじん天の代わりにパイナップル天にするとか、
そこまで徹底しても良かったのではないかと思います。

私は目玉焼きには、おしょうゆでもソースでもなく、ケチャップをかけます。
サラダのドレッシングには、サウザンアイランドです。
目玉焼きにサウザンでも美味しいかも。
サウザン大好きです[Em140]
でも天ぷらにサウザンかけるのは、ちょっと悩みます…
今度試してみようかなぁ[Em151]
Posted by アリサヤ at 2014年12月25日 13:19
白身魚のフリッターにサウザンかけるのは合うかも。
そうか、天ぷらではなくフリッターだと思えばよかったのですね。

目玉焼きにケチャップは、うちの子供たちは好みますが、
私は、醤油か塩ですね。目玉焼き+ケチャップはあまり好きじゃないです。
目玉焼き+ソースはやったこと無いですけど、たぶん違和感があると思います。

BBQソースは、お好み焼きとかに合うソースだと思いましたよ。
カツにかけてもおいしいと思います。そのものの味は好きです。

オムライスにかかったケチャップは好きですけど、白米の上に
直接ケチャップは、私は許せないかもしれません。

やはり、白飯の上に、フルーツ風味のソースがかかってると、
違和感を感じるようです。
パンにジャムはおいしいけど、ご飯にジャムは載せたくない、
という感じなのかな。
Posted by かこ at 2014年12月25日 23:54
あけましておめでとうどざいます

年末この記事を読み、かこさんも
やっぱり刺激されちゃったんだな〜って思いました(笑い)
私も食べにいく予定ですが
この記事でBBQはどうしようか検討中です(・∀・)ノ

年末本当にお世話になりました
本年もよろしくお願いいたします♪
Posted by 蓮見 at 2015年01月01日 11:34
本年もどうぞよろしくお願いします♪

昨日は、てんやでエビ天4本買いました。で、年越しそばと一緒にいただきました。
盛り合わせを予約購入すると、おそばが付いてくるんですね。知らなかった。

マチルダ、おいしいですよ。BBQソースも、ソース自体はおいしかったです。
トンカツにかけるとよさそうな感じ。

私なら、普通の天丼にマチルダトッピングしちゃいます!
でも、ソーライスが好きなら、ありだと思いますよ〜。
Posted by かこ at 2015年01月01日 14:55
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。