音と紅茶の時間

音楽と恋の話、想い出話、今の心模様に、紅茶を添えて。

紅茶専門店の気難し屋の店長5

紅茶入れの練習の話はこちら

*****

お店が空いていると、ふと、サトルさんが
おいしい紅茶を入れてくれるんです。

でも、もちろん、ただ出してくれるわけはなく。

さて、かこ、この茶葉は、何でしょう?と。

つーんとメントール系の香りがするのは、ウバ。
甘くてこっくりとした味のアッサム。
すっきりとして、ちょっと緑茶に通じる
味のする、ダージリン。
明るい赤色がきれいで、スタンダードな味のディンブラ。

茶葉が当てられないと、鼻で冷たく嬉しそうに
笑われるのは分かっているので、
スタッフ一同に、緊張が走ります。

茶葉を当てられない新人スタッフもいましたが、
私は、紅茶のテイスティングは得意で
正解しては、サトルさんをがっかりさせていました。

だって、分かってしまうんです。
サトルさんが入れた紅茶は、きちんと成分が出ていて
その茶葉の特徴がはっきり出てしまうので。

*****

紅茶入れを任されるようになった私は、
サトルさんのいない日にも、
他のスタッフの女の子たちと一緒に
シフトに入るようになりました。

サトルさんのいない日には、お客さまがいないとき、
彼の前では遠慮して、普段は飲めない、
北欧紅茶のスパイスブレンドを入れて、
余ったお菓子と一緒に、
おいしいねっおいしいねって言いながら、
裏のキッチンで食べるのが、とても楽しみでした。

女の子たちは、おしゃべりで、くすくすよく笑います。
恋の話、友達の話、将来の話。

それから、
鼻で笑うサトルさんの態度に、いかに腹が立ったか、
口が悪いか、いじわるなことを言われたか、なんてこと。

ああ、その言い方はないよねー。
私も同じこと言われたことがあるよ。
おおっ、そんなひどいことまで言えるんだ!なんて
笑い話にしたり、して。

私も、聞いて聞いて!って言ってました。
腹が立った言葉は、今度あの子に会ったら笑って話そう、と
心のメモ帳に、メモするようになりました。

話しながら泣き出しちゃう子には、
でもね、その言葉の裏には、こういう意味があるんだよ。
その態度には、こんな意図があるんだよ。
サトルさんは、こういうことを
言いたかったんじゃないかな?
こうすれば、うまくできるかもよ?
なんて風に、フォローすることもしばしばありました。

でもね。皆、ちゃーんと分かってました。
サトルさんの入れる紅茶は、
文句が言えないくらい、とびきりおいしいってことだけは。

そして、スタッフの女の子たちは皆、
とびきりおいしい紅茶と、焼きたてのお茶菓子が
大好きだったんです。

私が入る前は、連日出勤して
いつもスタッフの女の子たちとぶつかっていた
サトルさんは、すこし気持ちに余裕が出て来たようでした。

さて、次は、焼き立てお菓子のお話。

テイスティングカップ◆2客入◆

セイロン紅茶:ウバ2011年クオリティー・シーズン・アイスラビー茶園BOP(50g)

♪ こちらもどうぞ ♪

紅茶専門店の気難し屋の店長7 焼き立てお菓子の話はこちら。 ***** 表参道の紅茶専門店は、 オーナー店長の趣味のお店で、 打ち合わせ場所。 あるときから、とても格好のいい男性が よく打ち合わせにくるようになりました。 いい女のオーナー店長と、男性は ...
2017冬ルピシアお茶の福袋(竹7・紅茶・ノンフレーバード・ティーバッグ)が届きまし... 届きましたよ、オンラインショップで予約購入していた「LUPICIAお茶の福袋」!今回は5400円で10800円相当のお茶が入っている「竹」にしてみました。 前回から、福袋も「ルピシアだより」の登録・更新対象になったんですよね。毎月二種類届...
アッサムティーとバタークリスプ... 夏はダージリンやアールグレイをあっさり出したアイスティーが 美味しかったけれど、気温が低くなってくると 飲みたくなるのが、ミルクに良く合うアッサム紅茶。 鮮やかな紅色で、ミルクを入れても色がきれいです。 ふんわり甘い香りとコクのある味が...
紅茶専門店の気難し屋の店長3 気難し屋の店長さんとの出会いの話は、こちら。 ***** 面接では、ダンスカンパニーの制作をしています、という話と、 サトルさんの入れた紅茶に、酔っぱらってしまいました、 という話をしたような気がします。 きっと、お店で紅茶を飲ん...
紅茶専門店の気難し屋の店長1 今日は、身体と心のゆがみを久々のヨガで整えた後、 船橋西武デパート内の 紅茶と焼き立てアメリカンワッフルのお店、 マザーリーフに行ってきました。 このお店では、紅茶研究家の磯淵猛氏がセレクトした スリランカの紅茶が出ます。 もうすぐ...

♪ Pick up items ♪ スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です