音と紅茶の時間TOPおいしいハナシ
2014年12月23日

ソースかけごはん☆期間限定【国産】鶏・野菜天丼(BBQたれ・半熟玉子付)を食べて感じた違和感

てんやに行ってきました。2014年11月27日からの期間限定、鶏・野菜天丼を食べるために。

フルーティーなBBQソースがかかった天丼。天丼には天つゆがおいしいに決まってるだろ!と思っていたので、新メニュー登場の告知をみた時もさらさら食べる気がなかったのですが、アリサヤさんからマチルダ(じゃがいも)がホクホクでおいしい!という情報を何度も聞き、これは限定期間が終わる前(いつ終わるのか分からないけど)に一度食べてみたいな、と考えたのです。

メニューを見て、うーん、半熟玉子。うーん、合わない気がする。でもお肉の天ぷらだし、おススメというからには付けてみようと考え、BBQたれ〜国産鶏・野菜天丼(半熟玉子付)のご飯小盛(640円・税込)を注文しました。

温かいお茶を頂きつつ、出来上がりを待ちます。まもなく運ばれてきたのはてんやオリジナルバーベキューたれがたっぷりかかった丼と、別に添えられた半熟玉子。小ぶりで丸っこいマチルダさん♪

マチルダ(Matilda)さんは、スウェーデン生まれ、昭和60年にホクレンが輸入、北海道の十勝めむろで育まれたじゃがいもです。まず、これをまず熱々でいただきます!そうそう、日本ではマチルダさんではなく、まちるだいすけくんとお呼びするのがいいようです。

じゃがいもの天ぷらに一口かぶりつくと、甘い!ソースが甘い!じゃがいもの味がかすむほどに甘い!と感じました。いやー、フルーティーなソースという文言にいつわりなし。広島のオタフクお好みソースを思い出す甘さ。バーベキューソースというだけあって、ジャンキーです。ソースの味はなるべく気にしないようにしつつ、マチルダくんを食べ進めると、たしかにこのなめらかな舌ざわりはよい、なかなか無い、おいしいです!でも、ソースの味に気を取られてしまって、じゃがいもの味がよく分からない。いつもの天つゆか塩で食べたい!

マチルダくんを一気に食べ終わり、次に、ソースのかかったごはんを口に入れます。・・・あー、これは、私には合わない。うまいまずいの話ではなく、違和感。カレーライスしか知らなかった私が、ハヤシライスを初めて食べた時の衝撃を思い出しました。そういえば、キャベツのたっぷりのったソースカツ丼を食べたときにも、普通の出汁のたれの卵とじカツ丼の方が好きだなー、と感じたことも思い出しました。

ソース単独の味自体は好きな味ではあるのです。そう、私は、ソースがかかったごはんが、好きではなかったのだぁ!!ソースのかかったカツやコロッケをおかずにご飯を食べるのは好きだけど。思い出した!

なぜだろう?カツサンドやコロッケサンド、お好み焼きにかかっているソースは好きなのに。小麦+ウスターソースはおいしく感じるのに、米+ウスターソースになると、とたんに私の味覚が拒否するのは。私の脳細胞が、違う、お米にはソースじゃない、醤油なんだよ、と叫び出す!

気を取り直して、塩麹漬けの柔らかな国産胸肉の天ぷらをいただきます。衣がさくさくでお肉は柔らかでいいじゃないですか。でも、天つゆで食べたい。そうだ!半熟玉子をまぶして一緒に食べるとおいしく感じられるのかも♪

と、考え、別添えの半熟玉子を投入。むむむ・・・だめだぁ笑。お好み焼きの中の固まった卵+生地+ソースはおいしいのに、半熟卵+ソースの組み合わせにどうしても違和感が。ゆるい卵には醤油か、だし醤油だろ!と私の脳みそが言っています。半熟玉子、失敗だ。これ、いらない。いつもは半熟玉子は好きだけど、天ぷらに半熟玉子を絡めるのは不要。でも玉子の天ぷらに天つゆつけるのはありだと思う。

半熟玉子+ソース+ご飯の組み合わせも私的にはないなー。はー、困った、と思いつつ、ピーマンの天ぷらを食べます。おお、いい揚げ具合。人参もおいしい。ソースが邪魔。天つゆで食べたい(まだ言ってる)。

うーん、この味って、違和感は感じるけど、まずいわけではないのだなー。たぶん、ソースかけご飯が好きな人、ハヤシライスが好きな人にはおいしく感じられると思うのですよ。シチューかけごはんもありの人となしの人がいるじゃないですか。私はホワイトシチューはパンで食べたい派ですが、シーフードドリアや、半熟卵のミラノ風ドリアは好きだったりするし。ブラウンシチューにパン添えではなく、ライス添えを選ぶ人も好きかもしれない味だな、と、いろんなことを考えながら食べ進めます。

最後に半熟玉子と甘いソースが混じったごはんを食べ終わり、お味噌汁も飲み干して、ふー、お腹いっぱい。

お茶を飲みつつ、次はもし食べるんなら、鶏・野菜天丼、普通の天つゆがけ、半熟玉子無しで注文したいな、と思いました。ああ、頭が違和感の解析にぐるぐるで忙しいランチでした。

と、いうことで、どうしたら違和感を感じずにすむのかまでは分からなかったのですが、私は甘いウスターソースがけのごはんが好きではなかったことを改めて確認しました。これは文化の違いですね。BBQ鶏天丼は、ソース飯が好きな人、目玉焼きにソースをかけて食べる人には、たまらない味だと思いますよ!


追記:米飯に一般的な果物を載せて食べる文化がないからかなぁ、と思ったりしました。和食ではない、洋食屋さんのメニューだと思えば違和感が減るのかな。酢豚にパイナップルも賛否両論あるし。パインは許せるけど、さくらんぼはやだな、とか・・・。ぶつぶつ。

posted by かこ at 12:38 | Comment(4) | おいしいハナシ
2014年12月15日

スパイシーショコラチャイ

エクセルシオールカフェのスパイシーショコラが、思った以上においしかった。

ビターなホットチョコの中に、しっかりスパイスの味が潜んでいて、上に浮かんだホイップクリームとセルフィーユとオレンジピールの相性もいい。バランスが取れている。

これって、甘いホットチャイにビターチョコレートを足したら、それっぽい味になるんじゃない?

そう思って、家でチャイを作ってみた。

サウザンドリーフのチャイ用の三角ティーバッグを小鍋で煮出して、たっぷりのミルクと少しの砂糖を入れて濃いめのチャイを作る。ビターチョコが無かったので、バンホーテンのミルクココアを溶かしてみる。

なんとなくダメな気がしつつ一口飲む。うん、いま一つ。ミルク成分が多すぎて甘い。ビターっぽさがあった方が、絶対おいしい。

反省しつつ、ビターチョコを買いに行く。スイスセレクション・ダークチョコレート70%カカオ。かじると苦い。

また、チャイを煮出し、チョコレートを溶かす。一口飲む。悪くはない、けど、これじゃない。

そこではたと気づいた。私は、チョコチャイじゃなくて、スパイシーなホットショコラが飲みたいんだ。

私は、カフェラテは好き、ココアは好き、だけど、カフェモカを飲むとなんだか違うという微妙な気分になる。

ビターなホットチョコを作って、マサラを足さなきゃいけなかったのね。紅茶成分はいらない。

さて、今度はチャイ用スパイスを買いに行きますか。

シナモン、ジンジャー、カルダモン、クローブ、ナツメグ、フェンネル、スターアニス、ブラックペッパー、フェンネル、ローリエ、ベイリーフ・・・。

posted by かこ at 12:05 | Comment(2) | おいしいハナシ
2013年11月12日

ロブスターでも伊勢海老??アフリカロブスターというイセエビがいる

このお正月のおせち、もう決めました?

我が家では、COOPあたりで、子供たちが好きそうなものだけ
ちょこちょこ買ってくる予定です。(※伊達巻きは必須!)
だって、高いお重を買っても飽きちゃって食べきれないんだもの。

でも、年始に大勢の来客があるお宅だと、一セット買うと、
豪華だし、たくさんの料理を作らなくて済むので、
購入される場合もあるんだろうなぁ、って思います。

今どき、全品手作りして重箱に詰めているご家庭は少ないのかなぁ?

*****

このところ、百貨店や有名ホテルなどでの食材の虚偽表示の
ニュースをよく目にします。
市場では、その余波で、おせち需要の伊勢エビの値段が
高騰しているとか。

"これまでロブスターを「伊勢エビ」と称して使っていた業者が、あわてて本物の調達に動いているようだ。卸売市場での取引価格は、騒動が起きる前に比べて2割程度上昇している。"
・・・おせち需要の伊勢エビ急騰 虚偽表示の余波 ロブスターから転換?
    2013/11/9 日本経済新聞 電子版

そのことも含めて、職場でインターネットおせち販売の話を
していたら、あるネットショップのおせちの販売ページで、
こういう表示を見つけました。

iseebi.gif

"伊勢海老の酒蒸し:えび類(ロブスター)
 ※アフリカミナミイセエビ使用   "

えっ?伊勢海老なのに、ロブスター使用?
正直に原材料書いてるのはいいけど、ロブスターじゃだめじゃん?
でもでも、アフリカミナミ「イセエビ」って、伊勢海老の仲間なの?
何コレ??

*****

で、調べてみました。

甲殻綱十脚目イセエビ下目イセエビ科ミナミイセエビ属
アフリカミナミイセエビ(アフリカロブスター)
オーストラリアミナミイセエビ(オーストラリアロブスター)
   ・・・ぼうずコンニャクの「市場魚貝類図鑑」

アフリカミナミイセエビ、オーストラリアミナミイセエビは、
結婚式などで使われていて、料理店では曖昧にイセエビと
表現されて出てくるそうです。
市場名はロブスター。「非常に美味」なのだそうです。

へ−、今までホテルの結婚披露宴で食べてた伊勢海老は、
これだった可能性もあるのかも?

*****

さらに調べてみました。

"イセエビ(伊勢海老、学名:Panulirus japonicus、英語: Japanese spiny lobster)は、エビ目(十脚目)イセエビ科に属するエビの1種。広義にはイセエビ科の数種を指す。"

"イセエビ科 Palinuridae は8属49種があり、食用や観賞用などに利用される。「イセエビ」は厳密にはその中の1種だけを指すが、日本の水産業者等の間ではイセエビ科に属するいくつかのエビの総称となっており、輸入種も含めて市場においてもその総称で流通している場合が多い。"
   ・・・イセエビ Wikipedia

伊勢海老は、狭い意味では、エビ目、イセエビ科、
イセエビ属の「イセエビ」という種のエビです。

ただし、広い意味では、イセエビ科のエビ、先ほど出てきた
ミナミイセエビ属のオーストラリアロブスターや、
アフリカロブスターも、市場ではイセエビとして取り扱われて
いるとのことです。

*****

じゃあ、イセエビは、ロブスターなの?という話ですが、

"狭義のロブスターはザリガニ下目・アカザエビ科(ネフロプス科)・ロブスター属に分類される甲殻類を指す言葉であり、下目レベルでイセエビとは異なる。広義にはロブスターは大型の歩行型エビ全般を指す総称であり、イセエビをロブスターの一種とみなすのは、その意味では間違いではない。"
   ・・・イセエビ Wikipedia

エビ亜目の下に、ザリガニ下目とイセエビ下目があって
そこで分かれているんですね。

狭い意味では、ロブスターはザリガニの仲間だから、
イセエビ下目のイセエビはロブスターではないんだけど、
おおざっぱに、大型の歩くエビをロブスターって呼ぶ場合も
あるから、イセエビもロブスターと呼ばれたりもする、と。

ちなみに、イセエビの英名は、Japanese spiny lobster。
ロブスターって、呼ばれてますね笑。

久々に亜目とか、属とか科とかいうの話を読んで、学校の
生物の時間を思い出しちゃいました。

そもそもザリガニって広い意味ではエビなのだよな、と
改めて知ったわけです。

*****

と、いうわけで、ロブスターと書いてあるからといって、
イセエビじゃないじゃないか!虚偽表示だ!と短絡的に
怒っちゃいけないってことですね。早とちりかもしれない。

とはいっても、伊勢で捕れたかどうかはともかく、日本近海産ではない、
アフリカミナミイセエビ(アフリカロブスター)や、
オーストラリアミナミイセエビ(オーストラリアロブスター)を
イセエビと呼ぶのはよくても、「伊勢海老」って書いちゃうのは
どうなのかなぁ、って私は思ったりしますけどねぇ・・・。


※記述、表現に間違いなどありましたら、お知らせ下さいませ。

タグ:おせち エビ
posted by かこ at 12:47 | Comment(7) | おいしいハナシ
2013年03月06日

ココイチの牛すじ煮込み(こんにゃく)カレー

今日、仕事帰りに、ちょっと贅沢に
カレーハウスCoCo壱番屋でカレーを食べたのです。

ココイチに行くたびに思うんですけれど、
安くはないよね、このお店。と。

関西地区限定 牛すじ煮込みカレー
特別メニューでお店にあったので、頼んでみることに。

『トロトロの牛すじとネギの風味が格別な味わい』と。

牛スジと言えば、トロトロ&コリコリの
コラボレーションというかコンビネーションが
ポイントですねー。

それに、本日はカニクリームコロッケを載せるのだぁ!
なぁんてリッチ♪

*****

出てきたカレーをウキウキで食べます。

トロトロで甘い牛筋だー。
そして、なかなかいい食感の牛スジも。

ん?ギュウスジ?
これ、灰色で、小さい点々がついてるよ?

カレーソースに紛れて、15o×15o×2oほどの
薄切りの物体。

これは、こんにゃくではないかぁ!!!!

メニューに載っている、商品写真をじっと眺めます。
どうみても、コンニャクは入っているように見えないよ?

いや、しかしっ。

甘いトロトロの牛スジだけより、
薄切り蒟蒻が入っている方が、食感的にもおいしいと思う、たぶん。

こりゃ、かこさん一本取られたよ。

でもでもでも、若干、
ダマサレタカンガイナメナイ。

だって、蒟蒻入ってるって、メニューに書いてないし。

牛スジ2割:コンニャク8割だし(感覚値)。

くすぶる気持ちを抱えながら、完食。
クリームコロッケ&カレーはおいしいよなぁ。うん。
うちじゃ作れない。

*****

レジにて、にこやかに
「牛すじ煮込みカレーに入ってるの、コンニャクですかぁ?」
って、聞いてみたら、
「はい、コンニャクですー♪」
と、元気に笑顔で返事がありました。

牛筋煮込みに蒟蒻って、入っていて当たり前なの??


↓CoCo壱番屋キーマカレー


posted by かこ at 18:07 | Comment(2) | おいしいハナシ
2013年01月31日

ハリオのフタがガラスのご飯釜☆直火ふっくらツヤピカご飯!

本日のお題:『炊飯鍋を買うのなら、どれにするか ヽ(*'0'*)ツ』

ハリオ おいしさが見える! フタがガラスのご飯釜 3合炊き GN-200B

新品価格
¥4,999から
(2013/1/31 09:13時点)



先日、初めて炊飯器で真空低温調理法に挑戦、
鶏&豚バラチャーシューに2時間費やし、
見事、撃沈したかこです。こんにちは。
(※その後、炊飯器ポトフは上手に炊けました)

以前、かこ☆ランキングをやったときに、
世の中には、炊き立てのご飯しか食べられない人
一定数存在する、という話が出ました。

「一人分のご飯を自分で炊かせるのだ!」
そんなとき使いたいのが、一合炊きの炊飯鍋。

炊飯器調理研究家のinaliセンセーも、実は、
炊き立てのご飯しか食べられない人なんですね。
匂いがダメとか。ワガママちゃんだなー (。•ˇ‸ˇ•。)

でも、ちょっと、気持ちは分かる。

でもさー、炊飯器でおかずだけ作ったとき
白いごはんも一緒に食べたいときはどうするの?

そんなとき使いたいのが、一合炊きの炊飯鍋。

ちなみに、うちの家族は、冷凍ご飯電子レンジチンでも
文句を言わずにウマウマ食べます。

普段は10年以上選手の象印のIH炊飯ジャー3合炊きで
ごはんを炊いている我が家。

それもけっこうおいしいんだけど、
たまには、鍋で炊いた、ふっくらつややかな、
甘みのある、米粒の立った、いい匂いのする、
香ばしいおこげのできた、直火炊きのご飯が食べたーい!

そんなとき使いたいのが、三合炊きの炊飯鍋。

って言っても、うちはIHクッキングヒーターだから
直火で炊くのにはカセットガスコンロに登場願わねば。

*****

で、inaliちゃんと、Amazonを物色しながら
Twitterで対談(ただのおしゃべりともいう)をしていたわけなのです。

本日のお題:『炊飯鍋を買うのなら、どれにするか ヽ(*'0'*)ツ』

かこ:やっぱ、おいしく炊くなら土鍋ですかねー。
でも扱いがめんどくさそうだよね。重くて割れやすそうだし。
長谷園のかまどさんとかよく聞きますね。でも高い。

inali:伊賀焼の陶器製。保温効果もバツグン!
”遠赤外線効果でふっくらご飯” (((✿ฺ≧▽≦)ノ彡☆

長谷園 かまどさん二合炊(直火専用) CT-03

新品価格
¥5,760から
(2013/1/31 08:56時点)



かこ:お、これなんか口コミ多くて、値段も手ごろ。国産!
かわいいし。おいしく炊くのには、ちょっと慣れが必要なのか。
”かまど炊きのようなふっくら美味しいご飯を食卓にお届けします。”!
炊飯 ご飯土鍋2合炊き(二重蓋) 大黒 万古焼

炊飯 ご飯土鍋2合炊き(二重蓋) 大黒 万古焼

新品価格
¥2,600から
(2013/1/31 07:05時点)



inali:万古焼”かまど炊きのようなふっくら美味しいご飯”(*゜▽゜*)♪

割れにくいんなら金属。やっぱり、羽釜だと思うんですよ!鉄分もとれますしね♪
ウルシヤマ金属工業 釜炊き三昧 2合炊きとか!

釜炊き三昧 2合炊き

新品価格
¥4,200から
(2013/1/31 08:51時点)



かこ:いいかもヽ(*'0'*)ツ
”アルミ鋳物製の本格釜!おいしいおこげも手軽に味わえる”
おおっと残念。鉄じゃなかった!アルミは熱伝導性がいいのですよね。

鉄分と言えば、南部鉄かなー。鉄製も各社で出てますね。
パール金属・リンナイ・宮崎製作所。

お、これはIH対応。さすが鉄。
盛栄堂 南部鉄 ごはん釜 3合炊 IH 200V対応 F-414
土鍋よりおいしいって感想もあるけど、
錆びたり、ちょっと扱いにくいっていう方もいますねー。
毎日食べて、手入れがちゃんとできる人向けかな。
気合入れて鉄のフライパン買って、錆びさせた私にゃムリw

inali:南部鉄そんなに錆びないけどなー。
すき焼き鍋が南部鉄だけど、簡単に錆びないよ。

【特集 南部鉄器】--鉄瓶の製造からお手入れ方法まで--
  南部盛栄堂〜(有)川添竹材商店

盛栄堂 南部鉄 ごはん釜 3合炊 IH 200V対応 F-414

新品価格
¥4,027から
(2013/1/31 08:37時点)



かこ:そういや、こないだ、りょうちゃんが、
「ジャポネ ライススチーマー」でご飯炊いてみました♪
で書いてた、シリコンライススチーマー。
TV「スマステ」で、2013年ヒット商品として紹介されたそうな。

電子レンジで手軽に炊けて、食洗機で洗えて、
扱いカンタンで、高齢者家庭によさそうだけど、
やっぱり香ばしくふっくらって訳にはいかないよねぇ。

メトレフランセ ジャポネ イエロー

新品価格
¥3,150から
(2013/1/31 07:10時点)



inali:こ、これなんかどう?
ハリオ おいしさが見える! フタがガラスのご飯釜 1合専用 GN-150B
評価がチョー高いデスよ d(*゚∀゚*)b

ハリオ おいしさが見える! フタがガラスのご飯釜 1合専用 GN-150B

新品価格
¥3,760から
(2013/1/31 08:48時点)



かこ:いいカモーd(*゚∀゚*)b
カスタマーレビュー、評価高くて、買った人も多いのね。
”土鍋ならではの蓄熱性の高さと遠赤外線効果で、ふっくらツヤピカご飯”
30分吸水して、笛がピヨピヨなったら止めて、15分蒸らす。
洗うのも簡単。失敗ナシ!

inali:”MADE IN JAPAN 萬古焼のご飯釜”っ ヽ(*'0'*)ツ

かこ:透明の蓋から炊けてる様子が見えるのもいいねぇ。
米粒の立った、ふっくらツヤツヤピカピカごはん。

かこ・inali:・・・うっとり・・・。

かこ:さぁ、inali先生、今すぐAmazonプライム大急ぎ便をポチっと!

inali:いや、inali、こないだSSD買ったばっかりでお金ないし、
さいきん調理器具買いすぎだし。かこ先生こそカチッと!
ヒトバシラーでっ d(*゚∀゚*)b

かこ:ぐーたらな私が、カセットガスコンロを持ち出して、
毎晩、鍋で米を炊くと思うのか?!持ち腐れ間違いなしだ o(*≧д≦)o))
IH対応製品が出たら買う!!

inali:てか、メーカー各社がモニター製品として、貸してくれたら
炊いて食べ比べるのにね、喜んで。

かこ:ねー。ただでくれないかなー。鍋全部は買えないよね〜。

かこ:無水鍋で炊いてる人もいるよね〜。
でも、買うんなら、このハリオのガラスの蓋の炊飯土鍋は
ホントにいいかも。うちなら三合炊きかなぁ。

ハリオ おいしさが見える! フタがガラスのご飯釜 3合炊き GN-200B

新品価格
¥4,999から
(2013/1/31 09:13時点)



inali:直火炊きのふっくらツヤぴかご飯、食べたーい d(*゚∀゚*)b

かこ:食べたーい ヽ(*'0'*)ツ

*****

実際に鍋で炊いてる方、ぜひご報告くださいませ ヽ(*'0'*)ツ

※この対談は、じっさいのTwitterでの
 千葉・京都間の会話をもとに、かこが適当に編集・改定・追記したものです。
 正確に再現していないことをご了承くださいませd(*゚∀゚*)b。

IH対応日本製の炊飯土鍋を発見しました!!


【関連記事】:
ハリオのフタがガラスのご飯釜の夢を見た♪
フタがガラスのご飯釜 3合炊き、というリアルすぎる夢の話(*゜▽゜*)♪
 〜goods and life + モノとか日常生活のいろいろ(inaliちゃん)

万古焼の土鍋・直火で炊いたご飯をいただきました!
 〜ちびこといっしょ ココロデザイン
posted by かこ at 09:42 | Comment(17) | おいしいハナシ