音と紅茶の時間TOP紅茶の話
2012年04月10日

紅茶専門店の気難し屋の店長1

今日は、身体と心のゆがみを久々のヨガで整えた後、
船橋西武デパート内の
紅茶と焼き立てアメリカンワッフルのお店、
マザーリーフに行ってきました。


このお店では、紅茶研究家の磯淵猛氏がセレクトした
スリランカの紅茶が出ます。


もうすぐ無職になってしまうので
そんなに優雅にお金を使ってるわけには
いかないのですが、
たまには、素敵な場所で過ごさないと
心がやさぐれてくるので、いいんです笑。


さて、今日注文したのは
粗挽きポークと菜の花の香草パスタ、
アメリカンワッフル、
サラダ、
ストレートティーのセット。


食べきれるかな?


最初に出てきたのは、エビとお豆のサラダ。
次に、焼きたてのいい匂いのワッフル4切れと
シロップ。
既にボリューム満点です。


粗挽きポークと菜の花の香草パスタは
少し辛くって、こちらにもお豆が乗っていて
ボリュームたっぷりでした。
菜の花も、しゃきしゃきしておいしい。


そして、今日の紅茶はディンブラ。
甘い香りに、ちょうど良い渋みがあり
色が濃くて、ストレートでも、ミルクティーでも
とても飲みやすい紅茶です。


紅茶はティーポットで出てきて
たっぷり3杯分。


知ってます?
ちゃんと入れた紅茶を飲むと、酔うんですよ。


久々に、紅茶で酔っぱらいました。
まだ舌にじーんと残っていて、
今、ちょっとふわふわしています。


このディンブラ紅茶、私が以前、
表参道の紅茶専門店で働いていた時、
毎日毎日、紅茶入れの練習に使っていた
茶葉なんです。


当時は、味見しすぎ、家ではディンブラは
絶対飲まないぞ、と心に決めるほどだったのですが
久しぶりに飲むと、なんだか懐かしくておいしい。


紅茶専門店で働いてた時のこと、
いろいろ思い出してしまいました。


気難し屋の店長さんのことも。


さて、これは予告編。
続きは、また、今度の機会に。


では。


バラの花のような香り、ミルクティーやアイスティーにおすすめ ディンブラ セイロンティー50g


◆紅茶専門店の気難し屋の店長◆

1 予告の話

2 気難し屋の店長さんとの出会いの話

3 お店を開ける準備の話

4 紅茶入れの練習の話

5 テイスティングの話

6 焼き立てお菓子の話

7 最終話:オーナー店長の心変わりの話

posted by かこ at 14:33 | Comment(0) | 紅茶の話
2012年04月06日

The book of tea for ladies

昨日、ダージリンティーを買いに、ルピシアに寄ったら
3/31発売開始の紅茶の本が、残り2点になってました。


昨年11月発売の THE BOOK OF TEA の第一弾は
買い損ねてしまったので、
今回は、買ってみることにしました。



この、紅茶の本は、3,150円で
30種類のティーバックが入っています。


第一弾と違って、スタンダードなクラシック紅茶は
ほとんど入っておらず、その代り
ハーブティーや、ノンカフェインティー、
フルーツなどで香りづけした紅茶が
たくさん入ってます。


香りのついた紅茶が好き、
ストレートな茶葉の味を味わうのが好き、
いろんな方がいらっしゃると思いますが、
香り系が苦手な方は、今回は避けた方がいいと思います。


反対に、ふんわり香る紅茶が好きな方には
たまらないラインナップだと思います。


ちなみに私は、気分にあわせてスタンダードなものも
フレーバードティーも、どちらも飲みます。


今は、完熟マンゴー烏龍をいれてみました。
フルーティーなマンゴーの香りがしっかりして
でもくどくなく、すっきりおいしいです♪


さて、さらに、30種のティーバックの他に、
白いティーバックトレイと
ピンクのマグカップコジ―、
アレンジティーレシピのポストカードブックが
特典として、付いています。


付録だけで2000円分くらいの価値は
あるんじゃないでしょうか。
ちょうど好みにあうのでしたら
絶対、損はしないと思います。


ついでに、
毎月、お試し紅茶が2種類ずつ届く、ルピシア会員の
更新手続きもしてきました♪


数量限定ですので、気になる場合は、
お早めにどうぞ☆


◆Lupicia ブック オブ ティー・フォー レディーズ
THE BOOK OF TEA for Ladies
2012/3/31 発売開始 数量限定

posted by かこ at 10:12 | Comment(0) | 紅茶の話
2012年01月01日

ルピシア紅茶福袋☆

初売り、行ってきましたよ♪


紅茶が少なくなっていたので、
紅茶・緑茶専門店のルピシアに立ち寄ると、福袋が沢山ありました。


私が購入したのは、手軽に飲める三角パックのティーバック。
香りづけしていない紅茶本来の味が楽しめる
クラシックなもの。


梅・クラシック・ティーバック10袋入りセット。
3000円(税込)です。


定価の2倍以上の品が入っているとのこと。
紅茶は何が入っていても嬉しいので
たくさん飲みたい私には、とっても好都合。


帰って開けてみると、お茶の袋が8つ入ってました!
紅茶以外もありました。



・キームン・クイーンズホープ(730円)
・ダージリン・ザ・セカンドフラッシュ(730円)
・ダージリン・ザ・オータムナル(730円)
・グッドモーニング(730円)
・キームン紅茶 特級(730円)
・宇治 やぶきた(840円)
・鉄観音(840円)
・加賀棒茶(730円)

・オリジナル・茶パッチ(3本入り) 250円


あわせて、6310円相当!
わーい、たっぷり飲めます♪


茶葉で入れた方が、本格的なんでしょうけど
面倒な時、あるんですよね。
三角パックはけっこう美味しいです。


さっそく、キームン・クイーンズホープを
入れてみました。
このちょっとクセのある香りが好きなんですよね〜。


ダージリンのセカンドもオータムナルも
好きだし。うん、大当たり!


ティーバックは、売り切れですが
お茶の福袋は、こちらで購入できます。
お近くに店舗がない方はどうぞ♪


◆ルピシア オンラインショップ
2012年 お茶の福袋
※販売終了しました
posted by かこ at 18:26 | Comment(0) | 紅茶の話
2011年09月26日

アッサムティーとバタークリスプ

夏はダージリンやアールグレイをあっさり出したアイスティーが
美味しかったけれど、気温が低くなってくると
飲みたくなるのが、ミルクに良く合うアッサム紅茶。
鮮やかな紅色で、ミルクを入れても色がきれいです。


ふんわり甘い香りとコクのある味が、秋の焼き菓子に良く合います。
スイートポテトや、クッキーとも相性バツグンですが
アッサムティーと一緒にオススメしたいのが、
ベルギー王室御用達・デストルーパー社のバタークリスプ。


地元の自然素材にこだわり、人口添加物を使用しない
オリジナルレシピ。
かりかりサクサクで、良質なバターの濃厚な風味が
いかにもダイエットの敵なのですが、美味しいんですよ〜♪

ジュールス・デストルーパー バタークリスプ【輸入食品】


以前、表参道の紅茶専門店で働いていた私。
紅茶は品種や産地によって味が全然違うので、面白いんです。
食べ物との相性もいろいろあるし、
お気に入りの味が見つかると、楽しいですよ。


ティーバッグトレイと、お茶を温かく保つマグカップコジー付き
ルピシアトレーディング 紅茶が30種楽しめる!【予約受付】 THE BOOK OF TEA
※販売終了しました

posted by かこ at 03:41 | Comment(0) | 紅茶の話